2020年08月17日

バッテリー交換

私のバイクは
ヤマハの
ドラッグスタークラシック
生産終了の車種である

しかも旧型のキャブ車
大切に、かつ使い倒している

昭和の平均身長かつ
短めのあしでも
両足がベッタリつく
低いシート高
フェリーで駐車位置を修整するのも
跨がったまま足でバック出来る

シャフトドライブで
チェーンのメンテナンスは存在しない
大雨の中 走った後のチェーンオイルの
心配も無用
北海道をキャンプツーリングする時
頼もしい

毎年恒例の北海道ツーリングは
今年はできず
その分メンテナンスする

バッテリー交換をしたので
メモ的に

バッテリーは車体右側
ヘキサレンチでボルトを外す
ゴムブッシュで右上と左下が固定
右上は固いが手前に引くと外れる

配線を避けてゴムバンドを外す
プラのカバーが外せる
バッテリーの端子はマイナスから外す
プラス端子も外したら
新しいバッテリーと交換
付ける時はプラスから

マイナスから始め
マイナスで終わる


オマケ
このバイクはキックがなく
重くて押しがけもできないので
御守にジャンプスターターを
ツーリング時には持っていく
3ナンバーの四輪車を助けたことも

バッ直で外部電源を取れるようにして
カメラや携帯の充電に利用している
やったことないが
外し忘れるとバッテリーが上がる
北海道の山奥のキャンプ場で
身動き出来ないなんて恐ろしい



Posted by ひげてぷ at 23:39│Comments(0)
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